中村文彦議員(自民)宅内での資源ステーションのボックス使用について②


中村議員宅内で、公共物である資源ステーションのネットボックスが勝手に使用された件で、議運における議長報告が提出されましたので、担当課からの報告とあわせて報告させていただきます。

【担当課からの報告】

資源ステーションのボックス使用に係る経過

生活環境部環境課

平成27年1月5日(月)

10時頃  匿名の女性から中村宅において、戸別収集のボックスに資源ステーションのボックスを使用しているので、確認して注意して欲しい旨の電話が入る(●●受)

電話後   ●●、●●で現地を確認。資源ステーションのボックス1個を利用して、敷地内にごみを出していたのを確認。中身までは確認していないが、可燃ごみの収集日のため可燃ごみと思われる。

本人に直接確認を行うため、インターホンにて呼び出しを行うが不在だったことからその場を現状維持のまま帰庁。

12時前  個別の連絡先がわからなかったため、親族にその旨を伝え元の位置に戻してもらうよう依頼

16時頃  中村文彦議員から電話(●●課長受)

内容:中村議員 今回の件について謝罪、なぜ使用したかという状況説明を実際に通報した人に説明したいので連絡先を教えて欲しいとのこと

新倉課長 使用するのはやめてほしい通報した人は匿名だった旨伝える

事務的な指摘を受ける

平成27年1月6日(火)

町長に別件で話を行った際に今回の案件について報告する。

 

【議長からの報告】

先ほどの近藤議員のご指摘の、資源ステーションのボックス使用に係る件でございますけれども、私は1月の11日にその情報を数名の方から得ました。

それで連休だったものですから、13日の連休明けに事務局に指示を出しまして、環境課のほうに事の次第といいますか、事実確認をするようにというふうに指示を出しました。

そして14日に今配らしていただきました環境課からの資源ステーションのボックス使用に係る経緯というものが書面で出されました。で、それを元に15日に本人を呼びまして、お話をしたんですが、この資料は本人には見せておりません。そして、事実だけを聞きたいということでお話を伺つて、多少ずれがございます。そのことも修正することなく、本人がおつしゃったままを私がここで申し上げたいというふうに思います。ご不審な点がございましたら、局長も一緒に聞いてくださつておりますので、2人でお答えをしたいというふうには思います。

まず最初に、資源ステーションのボックスをご自分の自宅で使ったということは本当ですかと聞きましたら、それは事実ですとおつしゃいました。それで、事の経緯を聞きますと、何だかちょつと混乱をしてらして、日にちと時間がはつきりしないのですが、その中でも私が整理をしながら日にちと時間を明確にさせようと努力をいたしました。何日かわからないけれどもごみ収集の最初の日とおつしやいましたので、これは1月5日だと思います。1月の5日に午前中に本来であれば自分のところは収集に来るべきものが来なかつた。それで、ご家族を含めて近所の方たちがカラス被害とか様々なことが起きるので、いつ収集に来るのだということをご本人に苦情が来た。

で、議員として収集は何時ごろになるんだということを環境課に12時ごろお電話したそうです。そうすると、そのときに環境課から初めて、資源ステーシヨンのボックスを無断使用しているということを中村文彦議員が電話で聞いたということでございます。

で、そのあとはいろいろ電話を切ったあとに、お父様といろいろお聞きになつたとは思いますけれども、自分の知らないことだというふうに答えたそうです。そして、持ち帰つたのはおそらく父であろうと。で、確認した結果、お父様だそうです。それで父であろうと。そして、環境課に言つた内容といたしましては、資源ステーションのボックスは町内会の物なので、本来であれば町内会に苦情を言って、町内会長から父親にだめだよというふうなことを言われるべき問題であるというふうに言つたと本人は言つております。それで、私は環境課の、生活環境部のほうの資料を持っておりましたので、12時ごろという電話がおそらく16時というふうに環境課から出ておりますので、このときと、16時の間違いではないかなとは思いますが、ご本人が正午ごろとおっしゃっておりますので、これは私はわかりません。で、一度しか電話をしていないということですので、このへんの時間的差異はあまりよく覚えていないと仰ってますので勘違いかもしれません。それであと、要するに議員本人がやつたことではない。そして、謝るのであれば父に謝らせますということでございます。私は知らないということだということでございます。

あといろいろ、だいぶ30分ぐらい話したんですが、簡潔に必要なことだけを申し上げればそれだけでございます。以上です。

 

様々な疑問がわいてきました。