- 日本共産党葉山町議団 - http://hayama.jcpweb.jp -

細川慎一議員(容疑者)に関する報道

Tweet [1]
LINEで送る [2]

覚醒剤逮捕された葉山町議の異常行動

2016年02月19日 07時00分

現職議員が覚醒剤に手を出すとは世も末だ。神奈川県警は17日までに、昨年の神奈川県葉山町議会議員選挙でトップ当選を果たした同町議の細川慎一容疑者(41)を覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。休会日だった16日に横浜市内で密売人と接触し、覚醒剤1袋を購入。内ポケットからブツが出てきても「私のものでない」と容疑を否認している。このシャブ議員、一体どんな人物なのか。
 細川容疑者は16日、横浜市中区の路上で覚醒剤1袋(約0・65グラム、末端価格4万5000円相当)を所持した疑い。スーツの内ポケットからむき出しの注射器1本と覚醒剤が見つかったが「この覚醒剤は私のものではない。警察が入れたのではないか」と容疑を否認。採尿も拒否している。
 細川容疑者は妻と長男の3人暮らし。自民党の松本純衆議院議員(65)や維新の党の江田憲司衆議院議員(59)の元で秘書を務め、2015年4月の葉山町議会議員選挙に出馬しトップ当選したが、翌日の証書授与に大遅刻するなど当初から様子が変だったという。
 議会関係者は「ちょっとの遅刻じゃなくて、式が終わって解散する時に来たので、みんなが驚いた。その後も議会に遅刻するわ、無断欠席するわ、議員だよりの原稿を提出しないわ、音信不通になるわで先日、議長が口頭厳重注意したばかりだった」と明かす。遅刻理由はいつも「交通事故に遭った」「新車を盗まれた」「車が山中で動かなくなった」などと、なぜか車絡みの荒唐無稽に思える理由を付けるので、他の議員らは「あら不運だねぇ」「また事故?」とあきれ返っていたという。
 実は秘書時代にも遅刻でクビになった“前科”があった。江田憲司事務所の関係者は「05年から3年弱、選挙ボランティアをきっかけに秘書を務めていたのは事実ですが、時間にルーズだったり勤務態度に問題があり退職した」と語る。
 また「細川氏が新聞配達や勧誘員をしていた際、訪問先で『僕のこと知ってます? 今度選挙に出るんです』とアピールしたり、告示の1年も前からタスキをかけて駅前で辻立ちするなど、公職選挙法に抵触する問題行動も多かった。街頭演説では『葉山町をブッ壊す!』などとアツくなるばかりだったが、なぜか周りに知り合いが多く集まってきていて驚いた」(議会関係者)という声も。
 元暴力団組長は「シャブをキメると時間感覚がなくなるため、遅刻や無断欠席が度重なったのだろう。また異様な社交力やハイテンションな演説もシャブで興奮状態を維持しているためと考えられる。辻立ちなんて大統領演説をブッてるように感じられて気持ち良かったはず」と指摘する。常習性があるのか。

逮捕の葉山町議、尿から覚醒剤成分

TBS系(JNN) [3] 2月19日(金)20時5分配信

 尿から覚醒剤の成分が検出されました。
 神奈川県葉山町の町議会議員、細川慎一容疑者(41)は、今月16日、覚醒剤0.65グラムを所持していたとして現行犯逮捕されましたが、細川容疑者の尿から覚醒剤の成分が検出されたことが新たに分かりました。
 また、警察は19日午後、細川容疑者の自宅を捜索し、覚醒剤が入っていたとみられる空のビニール袋数点や、覚醒剤を取り出すために使ったとみられるストローなどを押収したということです。
 細川容疑者は、「覚醒剤は自分のものではない」などと容疑を否認していますが、警察は、細川容疑者が覚醒剤を常用していたとみて捜査を進めています。(19日18:09)

最終更新:2月19日(金)21時37分